中古と新築の一戸建てのそれぞれのメリットについて

マイホームを購入することを検討している人の中には、新築の一戸建てと中古の一戸建てのどちらを購入しようか悩んでいる人もいるでしょう。国土交通省がデータとして発表しているものには、新規の住宅購入者のうちで中古の一戸建てを購入した人の割合は13.5%となっています。中古の物件を購入する際のメリットとしては、新築と比較したときに価格が安い点を挙げることができます。物件価格が安いことと、多くの中古物件の場合には消費税がかかりません。

物件の購入費用を低く抑えることによって、新築物件では住むことができない希望の地域に住むことが可能になったり、キッチンやバスルームなど自分の力の入れたい箇所についてリフォームをするための費用に充てることが可能になります。新築物件を購入するメリットは、最新の設備が導入されていることや、誰にも使用されていない住宅を手に入れることができる点があります。新築ならではのマイホームを手に入れることができる価値というものは、中古物件では比較できない魅力があるということができます。新築物件は数多く建設されていますので、中古と比較すると立地条件にこだわって選択することが可能です。

住宅のデザインも最新のものが採用されていますし、広さや設備に納得のできる物件を購入することができます。頭金を多く支払うことによって、毎月の住宅ローンの金利分の支払いを減らすことも可能ですし、信頼できるメーカーであれば注文住宅などを選択して、自分の好みに合わせたスタイルの住宅を建設することも可能になります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です