気になる家具のキズの補修方法について

室内に設置をしている家具類の中には、木製品として作られているものがあります。木製家具の場合では木の持つ温もりなどを感じることもでき、多くの場所で使われているものを見ることができます。例えばキッチンで使用する食器棚やテーブルや椅子、リビングではテレビボードやキャビネット、居室では箪笥なども使われており、住宅によっては木製品が多く使われている家具類です。この家具類に関しては、普段の生活を送っていると、自然とキズが付いてしまうことが多いものになり、適切な方法で補修を行うことで、常に良好な状態に仕上げることができます。

キズの補修方法に関しては、家具の作りによって大きく変わりますが、例えば木目が活かされた状態に仕上がっている家具類の場合では、ニスなどを用いる方法で手軽のキズの補修を行うことも可能です。一方で非常に目立ってしまうようなキズが付いている場合では、他の方法で補修することもでき、その中にはパテを用いて直す方法も用意されています。パテはサンドペーパーで磨き上げることが必要になり、その後に関しては家具のカラーの近似色のペイントを施す方法もありますが、DIYなどとして別のカラーに家具全体を塗り広げる方法もあります。水性塗料など木製の家具に相応しい塗料なども多く販売されているので、好みに合わせたカラーリングに施す方法で、以前とは異なるイメージの家具に仕上げることができます。

元のイメージを壊さずにキズを補修するならば、プロの業者に任せてみることもおすすめの方法です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です